AEONでの所作

Spread the love

AEONでの所作のお話です。

近所でも旅先でも日本全国津々浦々、広い通りや街の中心部にはAEONがある。
どこの土地でも軽薄なピンク色のAEONの大型看板を見ると、ここが故郷から1,000km離れていても安心するのはアタシだけぢゃないだろう。
AEONはボクタチの生活の一部であり故郷なんだ。
そこで本日は普段からAEONをめちゃめちゃ愛しとるhilo4から、あまり気が付かれていないちょっとした所作をあらためて確認していただこうと思う。

AEONを利用する人間には2種類。

AEONistと休日AEONist

ここでゆう休日AEONistは、普段AEONではなく近所のスーパーや他の販売店で物品を購入していたり、AEONはたまに利用はするがAEON自体愛していない人のことだ。
本当のAEONistは、AEONゴールドカード所有、WAONカードとAEONカードも連携済み、セルフレジ支払い時「チャージ」などという愚行とは無縁、ときめきポイント、5の付く日、誕生日ポイントデイ、クーポン、ポイント還元率、他の複合ポイント取得方法などを熟知し、AEONスタッフとは目と目で会話する者をゆう。
hilo4は当然、その「本当のAEONist」なので、セルフレジを堂々と通る資格もあるし、標準記録(かご1杯/3分)も突破している。

さて、AEONを利用するにあたり、そよ風のようにセフルレジを通り抜けるのは当たり前のことだが、そのもっと前からAEONistとそうぢゃない休日AEONistの違いがある。
それは駐車場での所作にも如実に現れる。

一番やってはイケないことのひとつとして、混雑している駐車場内で自分が入りたいと目を付けた駐車スペース目前で、連なる後続車のことも気にせずハザードを焚いて待機していたり、買い物を終えたAEONistが車に乗り込むと、早く退けとばかりにその前に陣取りハザードを焚いてプレッシャーをかけたりする。
まぁこれは休日AEONistというとうことではなく、交通事情とトラフィックに対する想像力の欠如が大きな要因ではあるが、休日で混雑しているAEON駐車場ではよく見受けられる。
人の行動を変えるより少し離れた駐車スペースに停めて健康のために歩き給へ… と言いたい。

それから店内に入店してからもよく見受けられる事象がある。
AEONの生鮮食料品コーナーで、たまたま知り合い(知人・友人)にバッタリ出くわすおばちゃん(家族連れ含む)だ。
まぁ 嬉しくなっちゃう気持ちはわからんでもないが、所狭しと商品が陳列してある狭い食料品コーナーの通路を塞がないで欲しい。
コーナー中程ならまだエスケープゾーンが設けて(ないけど…)あるが、左回り、もしくは右回りのコース入り口でAEONistの大切な買い物をスタートさせる気持ち(高揚感)を完全に冷まさせていることに気づいて欲しい。
買い物とはリズムなんだよ。
本当のAEONistはAEONに入店し、買い物かごを腕にかけた時には勝負が決まっていると言っても過言ではないくらい、自宅で既に買い物シュミレーションは済ませており、疾風のごとく生鮮食料品コーナーを駆け抜けてゆくことに人知れず喜びを感じていたりします。

AEONは買い物だけではなく、気軽にお食事も出来るフードコートという存在もでかい。
老若男女、国籍問わず、ファミリーが幸せになる一瞬だ。
だのに、ナゼ、駐車場と同じく混雑してる時に限って食事が終わりそうなファミリーを狙つらって、目前として仁王立ちし家族団らんの時間をメチャクチャにするのかね?
北の国から’84 夏 でゆう

子供がまだ食ってる途中でしょうが!!

だぞ。 さすがの田中邦衛も怒るぞ。
フードコートは少しでもお金を節約して、家族の次なる買い物につなげる細やかなエスケープゾーンなんだよ。
自分の家族をいち早く座らせたい気持ちも分かるよ。その手に持っているトレーが重くって仕方がないのも分かる。でもそれはお互い様なんだよ。
分かってあげてよ。

そして最後に買い物の後です。
「家に帰るまでが遠足」「来たときよりも美しく」
そんな言葉を幼い頃、先生に言われなかったかい?
そうだ、買い物カートの放置だ  バーロー!

なんでしょうね、ホント。
買い物済ませた後はAEONがどーなってもええのか? さっきまで買い物の重い荷物を4本の車輪で健気に支えていた御カート様をカート置き場に返さずに、自分の駐車スペースの直ぐ側やトランク後方に放置しとくんか?
ちょっとくらい買い物の重みを感じてカートの気持ちになれ!
と思うのはちょっとアホなのかもしれませんけど、ホントにね、これ結構困りものなんですよ。
どーしてかってーと、そうやって後のことはなんも考えずにカートを放置した人はいいよ、荷物を車に積んでその場から居なくなるだけだけど、次のAEONinstがその駐車スペースにバックで入ってきた時、結構な確率でトランク部分に放置されたカートが ゴチっ て当たるんだよ。
イマドキの車は後方がスラントしててトランクルームが無いハッチバック型の車が多いでしょ?逆にセダンはその分トランク部分が張り出してるから高確率で当たるのよ。
またブツカッた相手がカートちゃんだから文句言えないしね。。。

とまぁ、いろいろ書いたけど、そんだけhilo4はAEONのことを愛しとるの。
毎日行っとるの。多い日は3回から5回くらい行っとるの。
だから休日AEONistの皆さんも不便に思うかもしれないけど、あなた方のちょっとした配慮でみんながもっと楽しいAEONになるからさ。
よろぴく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です